4月 チゴユリ(稚児百合)イヌサフラン科

 チゴユリは、落葉樹林の低山では、必ずと言ってよいほど出会う草丈30cmほどの草本だ。ユリ苗を超小型にしたような草姿で、地味な山野草である。植物にあまり関心がない人は、ササの苗かとみなして、気にも留めず足早に通り過ぎる。

 だが、4~6月にかけて茎の先端の葉に、隠れるように1cmほどの白くて清楚な花を1~2個咲かせる。じっくり見ると実に愛らしい花だ。小さくて可愛い花をつけることから、和名も「稚児百合」となり、花言葉も「恥ずかしがり屋」「純潔」となっている。

 そのため山野草愛好家には人気が高く、葉に斑模様が入るもの、花が紫色や黄色みを帯びるものなど、突然変異の各種を見つけては集め、鉢植えにして棚に飾り、花を下から覗き見して楽しむ人も多い。

 何に興味を持つか、人さまざまであるが、植物に興味を持つと、山歩きだけでなく、街中の散歩でも、色々な発見があり、そのたびに新しい感動がある。公園の植物、通り道にあるお宅の庭木、小料理店の玄関前の植え込み、床屋の店先のミカン箱に植わっている草花などなど、四季折々に変化があり、小さな発見ながら、ちょっとした喜びや感動を覚える。

 植物に興味がない人は、仮に眼の網膜にこれらの植物が映っても、脳内の「海馬」では「雑情報処理」され、見たこと自体が認識されず、記憶にも残らない。

 日本は温暖で雨量も多く、砂漠の国とは異なり、植物は旺盛に繁茂する。四季が明瞭で季節に合わせて植物は変化する。ちょっとした街中の散歩でも、四季折々に小発見があり、小感動を覚えることになる。だからこそ古くから和歌や俳句という文学が生まれている。

 山野草を愛培することが趣味の筆者は、そのように考えるのだが、・・・こじつけだろうか。